2017-09

 - --.--.-- --


 - 2015.10.14 Wed

錦織圭の「原点」加茂テニスコートに行ってきました。

出雲市街から斐伊川沿いの気持ちのよい道を奥へ奥へ走ったところにそこはありました。

(ごめんなさい。うちの長男と同名なので、つい)が少年時代、家族で通った加茂運動公園
お父さんの実家がすぐ近くなのですね。

12002181_915177081898577_6351786104483161511_n.jpg

管理事務所には圭のイミテーションとそのころ使っていたラケットが展示してあり
「ああ、ここから始まったのだな~」
と、ちょっと感慨にふけってしまいました。

世界的プレーヤー発祥の地‥は少し言いすぎだけど(コーチングを受けたのは松江)家族で仲良くラケットをふっている彼の姿が目に浮かびます。

誰にとっても小さいころの「楽しかった思い出」が一番の原点かもしれません。
そして、申し込みをしてテニスをさせてもらいました。

ナンバーコートはもちろん

『K』です!

ヨメさんは、ただただ見入るばかり


12009719_915177981898487_9223175001735642513_n.jpg

12003905_915176408565311_5230678757590540258_n.jpg

かわいい ♪

11218884_915177895231829_5371867617294009013_n (1)


おおおおおおおおおおおおっ

12049116_915177798565172_1104628129480194171_n.jpg


ここが聖地!(三面だけですが)


11137190_915176538565298_7265769702516015020_n.jpg


???????????

ふとんバサミ

ネットが風にふかれない工夫ですね。
こういうローカルなアイデア大好き!


12038199_915176928565259_7342998284237554038_n.jpg

12042995_915177725231846_837542017530389680_n.jpg

12002037_915176685231950_5396162696149217124_n.jpg

コートナンバーは “A” “B” そして “K


11261642_915177528565199_2394194694350634534_n.jpg


こじんまりとだけど、レストハウスもあります。
ナイターもできるんですよ。

12036879_915177378565214_6582005449707763440_n.jpg


江津・浜田はソフトテニスが主流ですが、東部は硬式も盛んです。

12020054_915177335231885_3936657794624598855_n.jpg


素人目にもシンプルでいい基本メニューと思います。


12003319_915177271898558_8736102989146404857_n.jpg


「夢」だけでなく「目標」にかえてほしいですね。


12027599_915176968565255_983252584648941688_n.jpg

すぐ隣は加茂中学校

気持ちのいい秋空でした。

願わくばラフェル・ナダルゆかりのマジョルカ島(スペイン)にも行ってみたいけど・・・まあ、ムリ


でもここなら、なんたって県内でもんね ^^




 - 2015.09.15 Tue

12004153_908856715863947_4448521052918436254_n.jpg


新しい家族の仲間入りです。

「イエローキャブ」(taxi)ならぬ
「イエローカブ」

11998949_908857005863918_6105093863789325849_n.jpg


中古ですが、もうこの色は売っていません。


12002134_908857175863901_8864608122272499238_n.jpg

かわいいでしょう~
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


12003170_908858139197138_8135884118710065342_n.jpg


オレんぢアクア同様、街中で見かけたら手をふってね


s-IMG_0941.jpg



 - 2015.09.06 Sun

11951279_907521979330754_2078433621835400322_n.jpg


皆さんは今の「自分」をつくったものは何だと思いますか。

それは小さい時から始めた野球だったり、通っていた習いごとや夢中になった映画、あるいは厳格な父親・・・とか、人それぞれでしょうが、僕は迷うことなく『バイク』をその筆頭にあげます。

バイクの持つ何ものにも縛られない「自由」さが間違いなく僕のパーソナリティを形づくってきたと思っているのです。

僕の生まれるとき
母を父がバイク(メグロ)のうしろに乗せて、無理やり産気づかしたという逸話があり、単気筒エンジンの奏でるリズムは僕の心臓の鼓動と連動しています。

その体の一部、いや自分そのものだったバイクと決別する日がやってきました。
先日突然エンジンが逝ってしまったのです。
バイク屋でも打つ手がなく、死亡宣告がなされました。

IMG_0861.jpg


誕生日だった昨日、バイク屋から数キロメートルの道のりをヒイヒイ言いながら引いて帰りました。せめて亡骸(なきがら)ぐらいは、オーナー自らの手で葬ってやりたかったのです。

IMG_0865.jpg


もう、時速百キロメートルで空気を切り裂いて走る爽快感や四季の風を全身で浴びて、その折々の温かさや冷たさ、匂いを感じることもないだろう・・・自然に目頭が熱くなりました。

帰って「死化粧」のつもりで錆でボロボロになった車体を洗い、ワックスをかけてあげました(査定もあるし w)。


僕はバイクが見せる孤高の佇まいが好きです。


そして、旅先でバイクにもどるとき、彼の後ろ姿が「おかえり」と言っているようで、よく「待っていてくれてありがとう」と応えていました。

IMG_0847uuu.jpg


乗り物を擬人化することもないけど、バイクは四輪と違って、人と等身大の親近感があるし、何よりも生死ともども「一蓮托生」の運命を共有しているので、夫婦や親子とは違った根っこでの繋がりに特別なものがあるのです。

IMG_0864.jpg


とは言え、通勤の足がいるので、原チャリ…日本が世界に誇る「カブ」(イエロー)を中古で買いました。思いだせば、初めて乗ったバイクがこのカブだったので「カブに始まりカブに終わる」ですね。

IMG_0834.jpg


あのビッグシングルの鼓動は命尽きるまで僕の中で刻まれていくことでしょう。


11958064_907619819320970_9031036818278294489_o.jpg


バイク人生‥おもろかった!
滅茶苦茶おもろかった!!


 - 2015.08.25 Tue

来年の3月で142年の歴史に幕を閉じる
跡市小学校

今日放映される 『 24時間テレビ 』 で全校生徒5人と学校が紹介されるということで、記録もかねて写真を撮りに行きました。

木造の小学校
懐かしいですね。

テレビ取材のクルーの方々も早々とスタンバイしてた。
それを横目に歩きながら考えてまった

人口は減り、見渡せば廃校や空き家ばかりで、街の風景は穴ぼこだらけの 『 』 になっていくのに対し、世の中の流れは益々スピードを増し緊張を高め 『』 に向かって加速している。

のどかな風景とは裏腹にどこか足を速めざるを得ない焦燥感漂う空気に、ギャップを感じないわけにはいかないのです。

考えすぎか?

文書のための文書になっていないか?


そうかもね


まあ、写真をたのしんでください。


11894002_899775300105422_8812248018546189626_o.jpg
7年前の撮影


11896475_899775456772073_6363953947085635212_o.jpg


11899806_899775886772030_2383058537327805498_n.jpg


11934934_899776070105345_1996249641119207832_o.jpg


11907200_899775640105388_9003984517786990893_o.jpg


11888641_899776380105314_2881026948285015967_o.jpg


11942156_899775833438702_3479192096817505680_o.jpg


11884605_899775733438712_6057489009402569035_o.jpg


11113296_899776200105332_3919997338141356966_o.jpg


11856508_899776276771991_4871193314660208315_o.jpg


11863351_899776216771997_359467050952978678_n.jpg


11896329_899776430105309_2920192348373071815_o.jpg


11865138_899776513438634_8265646619335173085_o.jpg


11951658_899776123438673_8506705840291250995_o.jpg


 - 2015.08.21 Fri

忌野清志郎氏からのメッセージ


地震のあとには戦争がやってくる。
軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。
国民を馬鹿にして戦争に駆り立てる。
自分は安全なところで偉そうにしているだけ。
阪神大震災から5年。
俺は大阪の水浸しになった部屋で目が覚めた。
TVをつけると5ヶ所程から火の手がのぼっていた。
(これはすぐに消えるだろう)と思ってまた眠った。
6時間後に目が覚めると神戸の街は火の海と化していた。


この国は何をやってるんだ。
復興資金は大手ゼネコンに流れ、神戸の土建屋は自己破産を申請する。
これが日本だ。私の国だ。


とっくの昔に死んだ有名だった映画スターの兄ですと言って返り咲いた政治家。
弟はドラムを叩くシーンで、僕はロックンロールじゃありませんと自白している。
政治家は反米主義に拍車がかかり、もう後戻りできゃしない。
そのうちリズム&ブルースもロックも禁止されるだろう。
政治家はみんな防衛庁が好きらしい。
人を助けるとか世界を平和にするとか言って、実は軍隊を動かして世界を征服したい。


俺はまるで共産党員みたいだな。普通にロックをやってきただけなんだけど。
そうだよ。売れない音楽をずっとやってきたんだ。
何を学ぼうと思ったわけじゃない。
好きな音楽をやってるだけだ。
それを何かに利用しようなんて思わない。せこい奴らとは違う。
民衆をだまして、民衆を利用して、いったい何になりたいんだ。
予算はどーなってるんだ。
予算をどう使うかっていうのは、いったい誰が決めてるんだ。
10万円のために人を殺すやつもいれば、
10兆円とか100兆円とかを動かしている奴もいるんだ。
いったいこの国は何なんだ。
俺が生まれ育ったこの国のことだよ。


どーだろう、・・・この国の憲法第9条は、まるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?
戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。
俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか。
戦争はやめよう。
平和に生きよう。
そして、みんな平等に暮らそう。
きっと幸せになれるよ。


s-R0011644.jpg


「地震のあとには戦争がやってくる。」

天災の恐怖に乗じ、危機管理という名のもとに軍が増強され、周辺諸国は不安に陥り、安全保障のジレンマが負のスパイラルを巻き起こす。
カントも言及していた昔からの戦争に至るフロー

不思議なことに人類はこの歴史から学ぶことなく、毎度同じ戦争を繰り返してきた。
国家も感情を持つ生きものだから、対立があって当然。

それを暴力に訴えないよう「理性」という抑止力がある。


結局は内面における悪魔と天使の戦いなのだ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

