2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2013.05.28 Tue



アクア納車した後、直ぐホイールの交歓
お昼は前の記事のように、ナビ等をつけました。

翌日は奥さんと益田に初乗りして、ドロシーでお昼。
ユニクロで予定以上(車買って気が大きくなってる)の買い物をして
ちょっと(かなり)反省したところです。

日曜日は朝から水泳のマスターズ県大会出場のため、松江までドライブ

そこで、200キロ以上乗ったAQUAの感想です。
比較は前のopaとのもので、opaが短命な車だったので参考にならないかもしれないですけど・・・

【良いところ】

燃費…まだきちんと計測してないけど、コクピット表示のアベレージで50㎞/l超えてた。
  満タンにしたとき「後972㎞乗れます」との表示を見てタマゲタ!
  「プリウスに乗って無給油で富士山まで行けた」と聞いたけど、まんざらウソでもなさそうだ。

静寂性…前のopaがロードノイズを拾う車だったので、とても静かです。

安全運転…ECOモードにすると、アクセルを踏んでもほとんど加速しない。
   自分自身に「地球にやさしい」と言いきかせると、とても穏やかな気持ちで運転できるのです。

本革ステアリング…軽さやコスト追求のため、プラばかりのチープさが目立つ中で、この本物感はうれしい。

スタイリッシュ…エコカーの割には外観も内装もスポーティだ。オレンジ+Gグレードで良かった!

【悪いところ】(結構あるぞ)

純正スピーカー…オーデオナビを取りつけ、音が出た瞬間、「何だこりゃ?」と思った。
    音のレンジがすごく狭い。こもってて、抜けが悪くポータブルラジオみたい。とても「音楽」は聴けない。
   opaは純正でウーハーとトゥイーターがセパレートで設置してあり、高音質だった。
   今回予算の関係と後付けで遊んでみたくて、オーディオパックにしなかったので文句は言えないけど
   いくらなんでもこれはひどい!
   opaではドラムをなでるブラシの毛先の一本一本が見えるようだったけど
   これではホワイトノイズにしか…っていうか、高音不足でほとんど聞こえないのだ。

後部座席…opaは設計が巧みで後部座席の足元が「ベンツ並み」(評論家)に広かった。
   本当に余裕で足が組めたのです。それでいてラッゲジルームも広々していた。
   しかし、AQUAはキチキチですね。お客さんを乗せられない。これが普通かもしれないけど

内装…前にも書いたように、とても「軽い」印象。プラスチックが多用され、質感は低い。
   刷毛目などの模様を入れていて、少しでも高級感を演出しようとしているが、プラはプラ
   かえって拭き掃除がしにくそう。まあ、これが低燃費に貢献していると思えば許せるかな・・

ダイレクト感…通常モードでもアクセルを踏んで、一呼吸してから「よっこらしょ」と加速に入る
   外観はスポーティだが、「狼の皮をかぶった羊」さんみたい。

とまあ、酷評したけど、要はクルマに何を求めるかですね。

僕はバイクとは違って、四輪にはトランスポートとしての役割を第一に期待している。
だから通常の「足」として経済的で、長距離ドライブでも快適に過ごす住環境があれば不平を言わない。

さらに趣味性を持たせるのなら、ぜい肉をそぎ落とした(大きい車はキライ)コンパクトな車が好き。
あこがれは、(バイクの影響だと思うけど)2シータのオープンカー
歳をとったら、ダイハツのコパンなんかを乗ってみたいな。

それら僕の嗜好から見ても、AQUAはしっかり及第点です。
後部座席も、もう子供はいないし乗ってくれる友だちも少ない(笑)

僕は車のグレードに、歳相応のミエをはる性格では全然ないので
デザインが良くて、実用的ならかまわない。

一人か夫婦でのんびりと出かけるには充分なのです。
なによりもオレンジが可愛いしね
(オレンジや黄色がなければ、最初からこの車を選ばなかった)

今さらながらだけど、AQUAは実益と趣味性を両立させた素晴らしいクルマです。
CP比も抜群で、僕の目に狂いはなかったと勝手に満足しています。





ただし、カーオーディオだけはどーにも許せない
ネットで調べたら、純正のスピーカーってマグネットも小さくて、見るからに安物そう

AQUAの「オーディオパック」って、こんなしょぼいウーハーにトゥイーターを付けただけなのかしら…
そんなことはないよね、トヨタさん。

…んで、現在カースピーカーの物色中です。
取り付けが面倒なのでコアキシャル(同軸)タイプにしようと思いますが
いいのがあったら教えてください。




● COMMENT ●

トヨタのオーディオ

おっ!?お~っ??
うちも次はトヨタなんだけど・・・・・・・・
ちょっと心配になってきた。
でも、聴く耳が無いけど・・・・ハハ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/81-34691cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

