2017-10

 - 2012.04.13 Fri

5009311364_0138725ffe_b.jpg

KEFは英国のオーディオメーカーです。

スピーカーの特徴は同軸構造
「同軸」とはウーハ(低中音)の中心にトゥインター(高音)が配置してあって、両者が離れていないので、出てくる音に一体感があり、よりリアルな音像をつくるというものです。

あっちから高音、こっちから低音と分かれていると不自然になってしまいますからね。

R0010440.jpg

話が前後になりましたが、このKEFのQ300はキャンペーンのモニターとして借りたものです。
金曜日に宅配で自宅に着いて、日曜日には返送します。

短時間しかないので、早速音を聴いてみました。

ナオ;KEF

ユニットは全部金属性(アルミ)なのですが、見た目ほどキンキンではありません。
むしろ、今のB&Wよりおとなしめです。
これがアルミの特性なのか、意図的に制御されたのかわかりませんが、柔らかい音でゆったりと「音楽」に浸ることができます。

低音も過不足なく高音が耳触りでないところは、とてもお気に入りですが、ココロ浮きたつ躍動感やオーディオ的な解像度を期待すると物足りないかもしれません。
そして、少し音が混濁している気がしました。

このKEFを聴いて、自分自身スピーカーに何を求めているのか、オーディオって何ぞや?と、わからなくなってしまいました。

まあ、最近は「考え込まない」ようにしているので(笑)、深く追求しないことにして、素直にKEFが奏でる音楽を楽しみたいと思います。

ただ、デザインは「B&Wのほうがいい」と奥さんが言ってました。


R0010441.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/6-7781562f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: