2017-10

 - 2012.12.24 Mon

今日は浜田へドライブ
僕が運転しました。座席を思いっきり後ろに下げて、つっぱる左足を何とか納めて…
偏見かもしれないけど、やっぱり運転は男がすべきだ。

向かったところは

ナマケモノ珈琲

DSCF3547.jpg

『風のえんがわ』さんでここのコーヒーを使われていると聞きました。

DSCF3537.jpg

日替わりメニューがあるみたいですね。
コーヒー2つとケーキ1つをお願いしました。

下にあるのは豆じゃないよ。
ペレットストーブがあって、その燃料です。

DSCF3538.jpg

コーヒー豆やハーブ茶の売り場と喫茶スペースが半々ぐらいであります。

DSCF3539.jpg

豆は全て、店主が厳選したものばかり。
オーガニックやフェアトレードにもこだっわってます。

DSCF3543.jpg

エチオピア産コーヒーはコクと甘みが調和して美味しかったです。
僕は浅煎りが好みなのだけど、これはとても飲みやすかった。

DSCF3545.jpg

ケーキはメニュー書きのではなく、自家製の「イッツ・ア・スモール・ワールド・ケーキ」(自称)
甘みを抑えたオトナの味で、リッチな食べごたえでした。

DSCF3550.jpg

カミさんは、今ごろネコちゃんにはまっていて、写真集を見ながらニヤついていました。
僕の足が治ったころには、家の中を跳びはねてるかも…

DSCF3540.jpg

正直、この田舎で珈琲専門店がやっていけるのか…と勝手に心配していたけど、お客さんが次々と現れて、豆やハーブ茶を買っていきます。
会話を洩れ聞いたところでは、ちょっと前までお歳暮の注文ですごく忙しかったみたい。

この頃はデフレでとにかく安いものを求める傾向と、このお店のようなホンモノ志向の二極化しているみたいですね。
興味深いのは、これが富裕層とか中間層とかではなく、ひとりの人間の中で共存しているところ。安く上げれるものは徹底的に安く買うけど、こだわるものにはお金に糸目をつけない…そんな考え方が浸透してきているような気がする。だから、ごく普通の中途半端な商売はかえって淘汰されていくかもしれません。

R0010766.jpg

僕らは、ピーナッツバター(980円)をゲットしました。
もちろん安定剤など無添加、砂糖も塩も加えていません。

トーストだけでなく、料理にも使えますね。

カフェはとても落ちついた雰囲気でリラックスできました。
チーナカ豆さんと同様照明を落としているところや、店内に漂う焙煎する珈琲の香りが、心地よさに加味されているみたい。

またまた、ごひいきのお店ができました。


おまけ(失礼)ですが、別の日に浜田の『うどんの今田』でメシ食いました。
負傷中でスポーツなんかできないので、食い歩きばかりです(^^ゞ

DSCF3533.jpg

カミさんのたのんだのが「特性うどん」
麺のコシがすごいです!そしてじっくり煮込んだお肉(スジ)の旨さがハンパじゃない!
次回は絶対、肉うどんだわ~

DSCF3534.jpg

僕はダイエットもあって、ザルそば
フルーティ(?)で、歯ざわり、のど越しが良い。

DSCF3532.jpg

このお店の向かいは、いつも空席待ちで大人気の回転寿司があるのだけど、うどんも全然負けていなくて、続々とお客さんが入って来てました。寒くなったこともあるけど、いつ行っても変わらない老舗の味は、多くの顧客に安心感を与えるのでしょうね。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/57-f85b4184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: