2017-08

 - --.--.-- --


 - 2012.12.06 Thu

水曜日は休みをとって、ナオの火葬に出かけました。

DSCF3249.jpg

ナオは車が大好きで、いつもエンジンの音を聞いただけで乗り込もうとしていました。
山に海に街に…家族で何十回となく出かけたものです。

今日が最後の旅になりました。

道中ナオに「今、大田だよ」とか話しかけるけど、返事はない。
まあ、元々無愛想な犬だったもんね(笑)

生前はリアガラスに顔を付けて、外の景色を見ていました。
そのガラスには、今でもナオの鼻跡がいっぱいです。

DSCF3282.jpg

1時間半ぐらいで出雲市街の手前の霊園につきました。
いずもペットの丘』というところです。

DSCF3281.jpg

玄関に入ったら・・・?

DSCF3251.jpg

体重計で遺体の重量をはかるのです。
重さで火葬の値段が違うんですね。

5キロまでは1万3千円で、越えると4千円もはねあがる。思わず
「ナオ、5キロを切るんだ!」
と心の中で叫びました。

ちょっと上回ったけど、まけてもらいました…さすがウチの犬。

DSCF3252.jpg

中には人さま顔負けの立派な祭壇があって、お経をあげてもらいました。

火葬には「一般」(おまかせ)と遺族が炉まで見送り納骨もする「立会」があって
後者は3千円プラスになる。

もちろん最後まで世話したかったので、立会うことにしました。

DSCF3261.jpg

遺族の中には、この炉に入れる段になって「待ってくれ!」と叫ぶ人がいるとのこと。
先日も一時間近く号泣され、作業が中断したそうです。

気持ちはわかるな。
わが子に先立たれたも同然ですからね

でも僕はわりと頓着せず、搬入のスイッチを押しました。
ナオは精一杯生きたし、とても幸せだったという自信があったから

DSCF3271.jpg

施設は霊園も兼ねていて、メモリアルボックスというペットのお墓がありました。
骨つぼの周りを花で埋め、生前好きだったお菓子やペットフードが供えてあります。

ウサギのもあって、みんな人間のより派手ですね。

DSCF3280.jpg

待合室の窓からは、はるか出雲平野が見わたせます。
とてもいい場所で見送ることができました。

煙突から出たナオの遺灰は大空を舞い
やがて大好きな三瓶山へたどり着くことでしょう

P5060896jpg000.jpg

収骨をすませて、久しぶりに夫婦でショッピングに行きました。
ユニクロで僕と妻はマフラーを、ニトリでカーペットを買いました。

すこしづつ、僕らも前へ歩いていきます。


DSCF3291.jpg

その夜は念願の…てか長年の懸案事項(笑)だった ワインBar へ!

DSC293.jpg

DSCF3310.jpg

DSCF3304.jpg

妻が気に入ったオリーブを漬けたもの
お酒はもちろん、料理もおしゃれで美味しい。
雰囲気がバツグン!ちょっとサロン的で、隠れ家の趣があります。

DSCF3299.jpg

DSCF3300.jpg

ささやかな打ち上げのつもりが、しこたま飲んじゃった。
僕らの人生を彩ってくれたナオにも乾杯ですね♪

DSCF3303.jpg

DSCF3312.jpg

DSCF3313.jpg

一年にもわたる介護生活
昼も夜もありませんでした。

とても一人では最後まで看取ることはできなかった。
今また、僕たちは戦友となりました。


DSCF3324.jpg

アマゾンには何と骨つぼもあるんですね~
胴体とフタにかわいいワンコのマークがあります。


DSCF3326.jpg




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/48-6808122b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

