2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2012.10.13 Sat

錦織戦での実況中継が妻から入らなくなった。
スポーツ祭の後片付けを終えて、急いで家に帰ると

5-0
の表示がテレビに映っています。

焦る気持ちをおさえて、どちらが「5」か確かめると、なんと錦織でした。
ラオニッチのゲームを2つもブレイクしていたのです。

圧倒的な強さ!

第6ゲームはラオニッチのサーブですが、両者譲らずジュースへもつれ込む。
最後、錦織がリターンして高く上ったボールをラオニッチがまさかのスイングボレー! 
それがネットにつかまり、とうとうフルセットの決着がつきました。

その時、会場は一瞬の静寂に包まれる…
錦織もポカンとした顔でつっ立っています。

無理もない。完全にラオニッチが手中にしていたポイント。
普通なら一旦ボールを落として、オープンコートへスマッシュすれば良いものを、彼はノーバウンドで打ってしまった。

僕には自殺行為にしか見えませんでした。ラオニッチはもう試合を止めたかったのでしょうね。


今回のジャパンオープンでの錦織は終始安定していました。

フィジカルの面では、ベルディフやラオニッチらビッグサーバーとの対戦で見せた、超一流のリターン力が光りました。
280㌔のサーブを受けとめる鉄壁のブロックはもちろん、特筆したいのは、地面に達したボールが生命を吹き込まれたようにキックするラオニッチのセカンドサーブを、ジャンプして高い打点で叩きつける技術です。

この六甲おろしのような(?)リターンが、「サーブは僕にとって生きるか、死ぬかなんだ」というラオニッチの戦意を徐々にくじいていったのだと思う。

リターンのみならず、錦織は終始コートの中へ中へ入って、相手ボールの上りっぱな…いわゆるライジングか、高い打点でとらえるショットが目立ちました。伊達公子から綿々と続く、(背の低い)日本人のお家芸と言えましょうか。

これには相当なメンタルの強さを必要としますが、「とにかく攻撃的に行こうと思った」錦織の決意が一歩も二歩も足を前に踏みださせたのだと思います。
この積極性はスロースターターの彼には珍しく、今回の多くの試合で1セット目をモノにしているといった結果が物語っています。

そして、僕がこの大会で特に錦織のプレーで目をみはったのが、手首の絶妙な動きです。

特にバックハンドなのですが、前に出てきた彼に相手がローボレーをさせようと足もとに沈めてきたボールを、手首のスナップをクイッと効かせて、アングルに切り返すのです。

この打球が相手の脇をすり抜けて行くのは、見ていて気持ちがいい。会場からも大きな拍手がわき上がっていました。

このアングルショットに限らず、錦織のプレーには華があります。

粘り強いラリーだけでなく、時には予想を裏切るトリッキーな動きやショットがあって、僕たちに驚きを与えてくれました。

このような華のある選手は、他にはナダルかフェデラーくらいでしょうか。


64b67c85fab7a229ac611fe96d9f4700.jpg


錦織が13歳で渡米したとき、彼のフォアハンドを見たゲイブ・ハラミロコーチは特別なものを感じたといいます。

彼は向かってくるボールに対して、左手をラケットに添えてテイクバックをする。そして左肩を前に出した姿勢を保ちながら、インパクトと同時にひねっていた上体を元に戻します。それにより蓄積されたいた弾性エネルギーを一挙に解き放ち、腕からラケットへ、そしてボールにぶつけて行くのです。

これに更なる空中での回転エネルギーを加えたのが、俗に言う “エアーK”で、小さな日本人の身体でも「ひねり」と「回転」の効率的な組合せにより、すさまじい破壊力のあるショットが打てる事を証明しています。

錦織は我が島根県の出身です。

コートを自分の庭のようにわがもの顔で駆けまわる姿や、動揺を表に出さないふてぶてしいまでの態度…試合中の彼はまさしくプロに徹しています。しかし、ひとたびコートを離れると、はにかみ屋の地方出身らしい純朴な一青年に戻ります。

近頃は貫禄がついた感じですが、同郷の僕たちから見れば「ああ、やっぱり島根人だな」って思うのです。
(本人はいやかもしれないけど)

郷土の英雄として、いつまでも頑張ってほしいですね。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/43-1d494a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

