2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2012.08.04 Sat

IMG_0663.jpg


『創造性開発講座』

想像力(妄想)は旺盛だけど、創造性はイマイチのところでの受講です。固定観念から脱して、アイデアを生みだす…その手法は間に「IG」というものを入れること。

例えば「新しいレストランをつくる」場合、常識リスト(当り前のこと)は「コックがいる」で、これを【否定】のIGを使い「コックがいない」にしちゃう。それへの対応を考えると「客が料理を持ち寄って食べる」レストランというアイデアが導き出される。他に演習したのが【連想】IGで、新聞等から無作為に抽出したワード…例えば「鉛筆」から「書く」のイメージが。さらに連想を進め「注文を客が書く」システムという思いもよらない着想に至る。

要は考える行程でIGという触媒を投入して、化学反応を起こさせ(常識とは)異質な結果を得るわけだ。

発想の転換にあたって、なかなか有効な方法ではないかと思いました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/26-0cbced4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。