2017-09

 - --.--.-- --


 - 2015.08.11 Tue

健康診断で順番待ちのとき、手持ちぶさたから、スマホで小説を読んでいた。

すると隣の男から
「(漱石の)『こころ』ですか。暗い気持ちになりますよね
と話しかけられた。


11817035_888744564541829_943603773681835219_n.jpg

夏目漱石は大体10年間隔で再読しており、この作品も3度目だ。
そしてミステリー仕立てでありながら、教科書にものっているので、国民的なネタバレ小説。

確かに人の死が3度もあり、とても明るい気持ちにはなれない。

しかし『近代的自我』とかの小理屈を持ち出さなくても、今の感覚と通ずるところが随所にあり、「だよね~」とうなづくことしきりで、読み返すたびに新しい発見があって愉しい。

「そうでもないですよ」

と応えたけど、その人はうつむいたまま無言。顔見知り程度だったし、僕は元々対人関係が苦手なので、そこで会話は打ち切られた。

ただ彼の「暗い気持ち」と言った口調が海の底のように沈んだトーンで、妙に心にひっかかり、そのあと文字を追うのがむずかしくなった。

もし僕がもう一歩踏みこんで「どんなところが暗いと思うの?」と聞いたら、なんらかの展開があったかもしれない。
「私」と「先生」みたいな。


こうして僕たちは、様々な人生という雑踏を風のようにすり抜けていく。

そしていつか私もだれひとり開けたことのない荷物を舞台袖に隠したまま、生涯の幕を閉じるのだろう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/185-27960ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

