2017-04

 - --.--.-- --


 - 2015.07.12 Sun

さてさて、前回のスタバ鳥取進出により、にわかに持ち上がった

「鳥取珈琲騒動」 (勝手に命名)

鳥取平井知事の「スタバはないけど、日本一のスナバはある」の名言に触発されて(もじって)生まれたお店があった!

『すなば珈琲』

この発言をパクられた件に関して、当の平井知事は

「私は(すなば側から)何のコミットメントもいただいてませんけど…」と笑い、会場を沸かせた。

鳥取にセブンイレブンはありませんが、イイ気分になれます。」なんて
この人の講演はダジャレと自虐が合いまみれ、滅茶苦茶面白い。


11027465_874959425920343_3568176839004448797_n.jpg


すなば珈琲(本店?)は鳥取駅のすぐ前にあって、日曜のお昼ということもあり、順番待ちの列ができていた。
黒船」スターバックスよりお客さんは多そうだ。

僕はナントカ記念の「タンドリーチキンランチ」を注文した。
店内は一見狭い感じだけど、店頭で54席とあったので、奥の方へアリの巣のように広がっているみたい。

運ばれてきたチキンには濃いめのカレー粉がまぶしてあって、メチャ美味しい!!
これにコーヒーも付いていて640円
お得感130%である。


11700887_874959372587015_6722046359202752730_n.jpg

肝心のコーヒーは「セットもの」には似つかわないマグカップサイズ。

味は苦味も酸味も抑えた穏やかな感じで、たぶんエクアドル産にコロンビアをブレンドさせた豆を中挽きしたものだろう(あてずっぽ)。

手間がかかり、今では珍しいサイフォンで仕上げてあり、その情熱と愛情が伝わってくるようで「黒船」との明確な差別化がなされていた。

11144459_874959265920359_286354766742986749_n.jpg


店長はスタバとの共演で鳥取の珈琲文化を高めていきたい旨の展望を語っている。

都会を意識するあまり、そこにあるもの、ないものを田舎と比較して卑下したり、無理やりつくり出すのではなく、自分自身の「こだわり」を淡々と貫くことの方がカッコいい。

もちろん高いクオリティの裏付けが必要で、『すなば珈琲』で見られた長蛇の列は単なる「地元びいき」でなく、本当にここが美味しいからだ。

11659324_874959305920355_5268749841713348562_n.jpg

結局、都会だろうと地方だろうと関係ない。
いいものをつくれば人は来るんです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/178-3ddad51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

