2017-07

 - --.--.-- --


 - 2015.06.18 Thu

全仏オープンでジョコビッチが決勝で敗れました。

相手のワウリンカは怒りにまかせてよくラケットを叩きつけるタイプだったけど、最近は感情を抑える術を身につけ、今回も終始冷静な(むしろ穏やかな)表情でプレーをしていた。そして、ジョコビッチのナイスショットには何度も拍手を贈っていました。

テニスでの失点は、相手の素晴らしいプレーと自分がまねいたミスに大別され、ダメージが大きいのはもちろん自分のミス。だから、相手を褒めることで精神衛生上自らを救うことができます(ふだんでも使えるね)。





映像は表彰式でジョコビッチが壇上に立った時、会場から鳴りやまぬ称賛の拍手に彼が涙ぐむ場面。
優れた身体能力、頭脳的なゲームプラン、表彰式でワウリンカが「あなたは現代テニスを進化させた」と讃えたように、その精度の高い技術は他の模範となっている。そして私生活においても最高潮を迎えた王者がセンターコートで負け知らずの宿敵ナダルを破り、マレー戦をフルセットの死闘でもぎ取ったその先には、当然今の彼にふさわしい『生涯グランドスラム』という勲章が与えられるべきだった。

この時ファン以上に彼自身が「なぜ、なぜ、おれじゃないんだ!」と自問していたのでしょう。その答えはワウリンカの剛腕、強敵との連戦の疲れ、そして歴史的タイトルへの緊張感が挙げられるけど、過去何度もマッチポイントから逆転劇を演じてきたこの男にとって瑣末な理由にすぎない。

やはり

クレーには魔物がひそんでいる

としか言いようがありません。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/172-e18edbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

