2017-07

 - --.--.-- --


 - 2015.05.23 Sat

『花は咲く』

TVで芸能人が歌いだした頃「さも」という感じが鼻について好きになれなかった。
でも最近は何度もリピして聴いてます。いい歌ですね。

えらそうな言い方だけど、やっとこの震災を自分なりに受け止めるようになれたと思います。

同時代を生きた僕たちは、一生これら参事の十字架を背負って行かなければならない~阪神淡路大震災、9.11、そしてこの3.11(僕がバイクで事故ったのは12.11 だれもきいていない)。

僕の親の世代は先の大戦が時代の生んだトラウマかもしれない。
のちの高度成長のときでも、ぬぐい切れない疑念、取りもどせない青春への無念として重く彼らの心にのしかかっていたと思う。

だから僕らは次の世代に国民的PTSDをもたらすような禍根を残してはいけないです。





徳永英明さんは意識的にビブラートを伸ばすような歌い方をしていないですね。歌声を丁寧に「置き」にいっている感じで、どれも淡々ときこえる。
ユーミンと同様、過度な抑揚がないぶん歌詞の素晴らしさが際立ち、じんわりとからだに染み込んできます。他に歌が上手な人はたくさんいるけど、こういった歌い手こそ“プロ”だと思います。

壊れかけのラジオ』 のころから大好きな声です。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/168-eeccf75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

