2017-10

 - 2015.05.10 Sun

大河ドラマ 『花燃ゆ』 を見て、攘夷熱‥じゃなくて、もともと好きな「幕末熱」が昂じて
妻と長州(萩)へ出かけました。

ルートは松陰神社から藩校明倫館跡地のある萩中央公園へ。
そこの体育館で開催されていた「花燃ゆ大河ドラマ館」へも足を運びました。

IMGP2136.jpg

まずは、松陰神社について
松下村塾

IMGP2141.jpg

吉田松陰をはじめとする久坂玄瑞・高杉晋作、土佐藩の武市半平太等
若くして命を落とした草莽の志士達の歴史的役割は何だったのか・・
(長くなるのでやめます)

IMGP2144.jpg

世界遺産登録のニュースが流れた日だったので、すごい人でした。

IMGP2149.jpg

この風通しの良さ‥日本家屋もいいですね。

IMGP2152.jpg

松陰神社は広葉樹だけでなく、立派な松が多いけど
「松くい虫」は大丈夫なのかしら…と元担当は心配になります。

IMGP2154.jpg

自然を巧みに取り入れた日本人の美意識

IMGP2157.jpg

表は人だかりなので、裏に回って濡れ縁に座っちゃいました。

IMGP2169.jpg

文武の「文」が藩校 『明倫館』 なら「武」はここ 『有備館』 になります。

IMGP2163.jpg

さすがこの人は(剣術場であっても)運動の場に立つととした感じになります。

IMGP2170.jpg

剣道場の床下には甕(カメ)が置かれてあって、床を蹴ると小気味よい音を奏でます。
幕末の多くの志士が訪れ、剣をふるいました。

何日も滞在した北辰一刀流の遣い手、坂本竜馬の汗も浸みこんでいるかもしれません。

IMGP2171.jpg

明倫館の門(観徳門)

IMGP2173.jpg

水泳や水中騎馬の練習が行われた水練池
思わず泳ぎたくなりました。

IMGP2172.jpg

名物(?)蒸気船まんじゅう
長州征伐で高杉晋作が乗艦し、幕府軍艦を駆逐したオテントサマ号がモデルかな?

見た目より(笑)美味しかったです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/164-6f9bd221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: