2017-06

 - --.--.-- --


 - 2015.05.04 Mon

視覚障がい者向けの広報等の音訳風景

s-IMG_0365.jpg


息子がしていた音楽活動の名残りであるマイクスタンドが活きています。

音訳は朗読と違っていかに正確な情報を伝えるかがキモ。

この頃は官報もビジュアル化され、多種多様な写真やグラフを言葉に置きかえるのに苦労します。
本文とこれら補助資料の整合を保ちつつ、立体的なイメージを聴く側の頭で構築してもらう必要があり、数値の棒読みでは途中で相関を見失い迷子になってしまいます。

近ごろはカツゼツも頭のめぐりも悪くなり茫然とすることしきりですが、八十代の女性の方もボランティアで頑張っていること(しかもカセットテープで)を思えば、投げだせませんね。

中学の時、放送部だったことも支えです。こう見えても、お昼休みに音楽をかけながら DJ をしてたんですよ ♪。3 回目で学校側から「待った」がかかって止めましたけど・笑

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/163-678abdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

