2017-10

 - 2014.06.17 Tue

例えば天気予報。

アメダス等から得られる膨大な観測値を膨大な数式で解いて、その先5分ごとの予測値を数年間の予想値と実観測値で補正し一週間先まで積み重ねて予報とする。途中で想定外の突発的な現象(積乱雲の発生等)が起きると、その狂いが先の大きな誤差に広がるので、その都度数式の「係数」を変化させて実測値との違いを縮める作業をする。僕たちの人生も同様に人間共通の法則性に沿った生き方をしているのではないか。ただし係数はその人固有の性質を持ち、今直面する事象に合わせた係数(値)の書き変えをして、現実との適応を図っている。つまり、大きなスパンでの行動パターンには法則性があり、短いスパンにおける我々の行動は(係数の変化は微小なので)「必然性」に支配されているような気がしてならない。しかし、先の結論ありきの「運命論」とは違い、人生とは変数を伴う必然性の積み重ねといったダイナニズムの集積であって、収束する未来の姿は不明だ…天気予報が当たらないようにね。

ああ、宗教ではないので念のため(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/125-0b1ef9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: