2017-08

 - --.--.-- --


 - 2014.01.07 Tue

大晦日の日、わが家は山を登りました。

特に恒例というわけではないけど、妻が「高いところへ行こう!」と叫び
帰郷していた二男ら男どもが、有無を言うことなくしたがった形です。

場所は初日の出を迎えるため富士山…ではもちろんなく
同じ世界遺産である石見銀山をふもととする仙の山です。

s-IMGP1759.jpg

「石見銀山世界遺産センター」という仰々しい名前の施設の裏山になるのだけど
センター自体はもちろんお休み。

駐車場の警備の人が寄って来て
「すみません、今日は開いてないのです」と申し訳なさそうに断りを言う。
「大丈夫ですよ。山のぼるから」と応えたら、ちょっと怪訝な顔をされました。

s-IMGP1760.jpg

雪があったけど、登れないことはない。

s-IMGP1761.jpg

学生の頃、僕は山岳部
妻も大学でユースホステル部にいて、全国各地を旅して山にも随分登ったようです。

s-IMGP1762.jpg


s-IMGP1764.jpg

頂上じゃないけど、展望台まで到着
もちろん年の瀬にこんな無名の山をわざわざ訪れる人はいません。

s-IMGP1766.jpg

展望台からは大森の街なみが見えます。

s-IMGP1769.jpg

大好きな三瓶山が遠くに望める。
子どもが小さくまだ僕たちが若かったころ(笑)毎週のように出かけたマイ聖地です。

s-IMGP1771.jpg

「おれん家オレンジ」…やっぱり遠目でも目立つなぁ・汗
どんなに駐車場が混んでても、一発で見つけられるのは便利。
しかし、ワルいことはできませんね(笑)

s-IMGP1773.jpg

石見銀山の街道はひっそりとしています。
大晦日なので、せめてソバ屋さんはやっていると思ったのに

s-IMGP1778.jpg

大森はどこかホッとさせてくれるところです。
昭和の原風景ってか

s-IMGP1775.jpg

お腹をすかせたまま、帰りに舞乃市に寄って神楽ラーメンを食べました。
麺のちじれ具合が好みでなかったけど、スープの味付けはとても美味しかったです。

s-IMGP1779.jpg

s-IMGP1785.jpg

メグちゃんは「箱入り娘」なので、お家で留守番

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/114-c11c550d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

