2017-10

 - 2013.12.18 Wed

昨日は振休をとって、新装なった浜田の市立図書館へ向かった。

目的は通信教育の勉強
第2回の課題提出が今月の中旬になっていて、お尻に火が付いた感じだ。

その勉強とは「物理の公式」がアラジンのランプのようにモクモクと立ちのぼり、それが僕の頭の中で「?」に変貌して消えていく代物。
高校まで理系だったので、たぶん習ったはずだが、記憶のどこを探しても出てこない。

しかし、茫然と立ち尽くしているような余裕はない。
家のローンを抱えながらお金を払っているのだ。いわば「苦学生」なのだ(笑)

最新の図書館のシステムは驚くことばかり。
学習室についても、個人カードを機会に通すと指定席券が発行され、そこに座ることになる。
しかも、一日一人3時間のみ。
時間が過ぎても、次の人が来なければ占有は可能だが、夕方に同じ番号の指定席券を持つ女性が現れたので、席を譲る。
しかし、見わたすとがら空きなのに、どうして僕の席とバッティングするような指定券が発行されたのだろう。

休日などは多くの学生などで混みあっていて、機会均衡のため時間を限定したのだと思う。
しかし、今日のような平日はもう少し柔軟さがあっても良いのでは…
学ぼう」という意欲は子供のものでも大人のものでも、もっと大切にされるべきだ。

夜の6時すぎに図書館を出て、地元のモズバーガーに入り込む。
夕食前なので、スープ(クラムチャウダー)を注文し
「よっしゃ!」と自分に言い聞かせ、課題テストと対峙する。

理論的な記述問題は大体解ける。
だが、数値を扱う計算でひかかってしまい、先に進めない。公式もマル暗記したつもりだが、基本的な理解ができていないので、応用がきかないのだ。

しかし、もう時間だ。
妻が夕餉の仕度をして家で待っている。彼女も朝から夜までの立ち仕事で、相当疲れているはず
薄黄色のマークシート用紙を慎重に封筒に入れて、店を出る。

● COMMENT ●

お勉強

ほ~ほ~、がんばってますね。
物理や化学はむつかしいね。
野菜要りませんか?
今度電話して持って行きますね。

すぎさん、ありがとう!
うふふっ 楽しみ~!(^^)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sutekion.blog.fc2.com/tb.php/108-3a95bd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: