2016-03

 - 2016.03.01 Tue

時間をみつけては「写真のデジタル化」をしました。

12063403_918187168264235_5563390549219999263_n.jpg


結婚~子育てとフィルム時代に撮りためた家族のスナップ写真をスキャナーにかけてデータ化するのです。
その数現在

5,347

これにデジタル(時代)の写真を加えると、いったい何枚撮ったのだろうと、我ながら呆れてしまいます。

作業はL版等の写真を複合機のガラス面に数枚置いてスキャンし、WiFi 経由でPCに送る。
今頃のスキャナーはよくできていて、テキトーにゆがんで置いても、きちんと真四角に読みとってくれるので助かります。


12047149_918188144930804_5366306300975038332_n.jpg

12032012_918188174930801_6974452048803900148_n.jpg



しかし、1回でスキャンできるのは最高4枚なので、大きくて1・2枚の時もあったことを考えると、約
1,400回
はスキャン作業したことになる。

どんだけヒマやねん・・・ヽ(;▽;)ノ

この写真データをCDやクラウドに保存し、もう紙は捨てます。

吐き出された写真の画質を見て
改めてフィルム(アナログ)の素晴らしさを再確認したところです。
それでも、十分鑑賞に値するところが今のデジタル技術のすごさともいえます。

なんでこんな面倒なことしたかというと、埃をかぶった写真らに日の目をみせてやりたかったこと。
そして僕たち親が死んだあと、子供たちはこの膨大なアルバムの処分に困るだろうな~と思ったからです。

ちょっとづつ「身辺整理」をする歳になっちゃった・・・

写真(データ)はクラウドにアップロードし、家族で見れるように共有します。

まあ、こんな手間をかけて昔を懐かしむのは(家族の中では)僕だけですけどね・・^^;


棚-042
アルバム 誠・恭子-198
アルバム 誠・恭子-169
アルバム 誠・恭子-002
K-020.jpg
アルバム 圭岳-002
アルバム 岳圭-039
アルバム 岳圭-023
N-123.jpg
アルバム 圭岳-120
IMG_20151031_0004 (2)
I-045.jpg
1-001.jpg
L-026.jpg


まったくの順不同です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: