2015-04

 - 2015.04.23 Thu

久々に天気が良かったのでテニスをしました。

ちょっと肩ならしをした後、妻とゲームをします。最初から容赦のない攻防が続く真剣勝負で、はたから見てると「この夫婦大丈夫なのか?」と思わせるほど、両者ニコリともせず、黙々と 相手のイヤなところへボールを打ち込みます。

勝敗は連れ合いのほうが強い。
学生時代から何万球も打ってきたアドバンテージは大きく、運動オンチで球技がまったくダメだった僕のおよぶところではありません。

6ゲームマッチを終えた後、ベンチに座り二人で青い空をながめる。
ゼイゼイと息を切らしている僕を横目に、汗ひとつかかないヨメさんは冷静にゲームの分析を始めています。

s-ダウンロード

とまあ、いろいろな夫婦のカタチがあるという話でした。


 - 2015.04.20 Mon

s-IMGP2129.jpg


作家、芸術家、思想家や科学者といったクリエイターたちの日常を短編で綴った実話集。

さぞや奇妙キテレツな生活ぶりと思いきや、まるで意に反し、彼らの多くは定規で測ったような規則正しい毎日を送っていた。

しかし中には時間管理は厳しいが、そもそも昼夜が逆転していて、真夜中に友人宅へ電話をかけまくるグレン・グールドみたいな困った天才もいれば、家庭生活を大切にし、家人に隠れて洗面所で執筆をするアガサ・クリスティというミステリアスな主婦もいる。

場数をふんで、辛酸をなめ、苦労を重ねた経験は人の格を高めるかもしれないけど、見方しだいでは労力と時間の浪費とも言えるし、心の歪みを抱えることもある(僕は「苦労人」を額面どおりには信用しない)。

創造力や深い思索は、必ずしも特別の経験値を求めたり、天から降ってくるものではなく、精神的・経済的安定のもと、この執拗なまでのルーティンの繰りかえしの中で芽生え、育つものかもしれない。

 - 2015.04.15 Wed

スマホにして良かったことは

① 海外在住の息子とも無料(ネット)で話やメールができる
インターネットラジオがどこでも聞ける。
Podcast 使用で車の運転が退屈でなくなった。

①はラインやskypeを利用。
②ではさらにAirPlayを使えば、家のオーディオから音楽を鳴らせる。③スマホを車のUSBにつなぎ、番組を聴きながら走っている。
特にこの『荻上チキ・Session-22』が面白い。全部は聴いてないけど、今までで興味深かったのが「地下鉄サリン」「シビリアンコントロール」「民主主義とはなにか」の“探求モード”といわれるチキさんと専門家とのデスカッション。
どれも目からウロコの気づきや新発見が満載!ラジオ放送自体は生みたいだけど、Podcastにはそのデータが蓄積してあって、自由に一時停止したり再開できるので使いやすい。

退屈なラジオや音楽だけだった車内が知的冒険のフィールドとなる。

荻上チキ・Session-22
By TBS RADIO 954kHz



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: