2015-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2015.03.01 Sun

虫垂を摘出した後、時々考えます。

こいつは不要なものと毛嫌いされているが、なぜ進化の過程で淘汰されなかったのか…


・実は虫垂は腸内を悪い細菌が占拠したとき、善玉菌が一時避難するシェルターだった(かも)。今回は過激派に乗っ取られた。
・村上春樹の短編集で女が平然と嘘をつく『独立器官』というのがあるけど、虫垂はそれかも。では男にとっては「人の話を聞かない」器官か。

s-ウインナー



最新の研究で腸内細菌(フローラ)は様々な疾病やその抑制、そして人格形成にも関係していることが解明されつつある。なんでも、食べものを菌が分解するときに出す物質が全身をめぐって免疫機能や脳に作用するらしい。

これからの分野であり、まだ謎だらけ。だから虫垂くんを早計に「不要なもの」と一蹴してはいけない。

まあ出来ることなら、体の一部を取り去ったりしないほうがいいです。
あまねく世の中にあるものは機能面だけでなく、哲学的にも倫理的にもきっと存在意義を持つはずだから。


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。