2014-06

 - 2014.06.25 Wed

この頃は試験のこともあって、落ち着いて本を読むことがない。

DSCN0423.jpg

そこで図書館に行ったとき、勢い(?)で雑誌を借りることになる。
ちょっとしたときに、パラパラめくれるものね。。

お気に入りは『pen』と『& Premium

DSCN0424.jpg

僕自身は周囲が認めるように、全くダサイ男なのだけど、オシャレなものが好きです。

センスの良い、楽しいデザインを見るとわくわくしてくる!

DSCN0422.jpg

デザインがよいものはそれなりのお値段で、手に入れるのは難しいけど
買ってしまえば、そこで終わる。身近にありすぎると、固定観念が植えつけられる。

優れたデザインは、勇気さえ与えてくれます。


 - 2014.06.22 Sun

往年の歌手ロッド・スチュアートが売れに売れていたころ
あるパーティでミック・ジャガーに話しかけた。

「あんた、歌が下手だね」

それを聞いたミックは、「やれやれ」と首をふりながら答える。

「確かにオレは歌が下手かもしれない。」
「でも、オレは・・」

ローリング・ストーンズだぜ」


s-DSCN0419.jpg


曲もほとんど聴いたことないし、アルバムも持ってないけど
この人たちと同時代を生きてきたことを誇りに思う。


 - 2014.06.18 Wed

休日出勤の振り替えでお休みをいただいて、自宅で勉強してます。
学んだはずなのに、何もかも忘れていて、いつも一からのやりなおし・・・

でも、それが学習ですね。



集中力がないので、しょっちゅう休憩
家の中を写したりしてます。





「あれっ ソファが変わっている!?」

深く聞かないでください。
やっぱり、家具はその家や部屋に合ってなければいけません。
「分相応」とも言います。

しかし、ニトリの「神」対応!には脱帽です。









一見わが家は豪華そうですが、この部屋しかありません。
トイレも風呂もここからドア一枚でつながっているだけ。

逃げも隠れもできないオープンスペース
天窓と大きなガラスサッシで覆われ、光が舞っています!

その明るさと愛猫が今のうちの財産です。

 - 2014.06.18 Wed

僕は人見知りするタイプで、初対面の人とは会話が成り立たず場が淀んでしまう。

しかし小さい頃は真逆で、兄弟でいるとき僕が渉外係となり前面にでて、兄は影でフイクサーのように隠れていた。その兄が高校で演劇部に入ってから「突然変異」する。超外交的となり今では東京でバリバリのセルースマンをしており、帰省したら家族の前で経済論などの気炎を大いに吐くのだ。
昔女の子が訪ねて来たとき、裏山に逃げていたあの男がである。兄のビルドアップに反比例するように弟は内に閉じこもるようになった。

うちわのことでごめんなさい。
男兄弟って面白いなあっていう話です。



 - 2014.06.17 Tue

例えば天気予報。

アメダス等から得られる膨大な観測値を膨大な数式で解いて、その先5分ごとの予測値を数年間の予想値と実観測値で補正し一週間先まで積み重ねて予報とする。途中で想定外の突発的な現象(積乱雲の発生等)が起きると、その狂いが先の大きな誤差に広がるので、その都度数式の「係数」を変化させて実測値との違いを縮める作業をする。僕たちの人生も同様に人間共通の法則性に沿った生き方をしているのではないか。ただし係数はその人固有の性質を持ち、今直面する事象に合わせた係数(値)の書き変えをして、現実との適応を図っている。つまり、大きなスパンでの行動パターンには法則性があり、短いスパンにおける我々の行動は(係数の変化は微小なので)「必然性」に支配されているような気がしてならない。しかし、先の結論ありきの「運命論」とは違い、人生とは変数を伴う必然性の積み重ねといったダイナニズムの集積であって、収束する未来の姿は不明だ…天気予報が当たらないようにね。

ああ、宗教ではないので念のため(笑)

 - 2014.06.09 Mon

評判がイマイチの地元総合病院で、人間ドッグを受けました。

IMGP1831.jpg


難関の胃カメラの時、看護師さんがずっと背中をさすってくれて、僕的には好感度アップとなりましたが
尿酸値が高く、いつ「足の親指バッキ~ン」が起きてもおかしくないと脅された。

夏とビールが大好き男としては、この時期にこの指摘はツライ!
嫁さんも「そうか、お酒減らさないとねぇ」と目を輝かしている。

人間ドッグの受診は季節を選ばないといけない。
連れ合いに結果を見せてはいけない。

というお話でした。チャンチャン

IMGP1818.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: