2013-10

 - --.--.-- --


 - 2013.10.27 Sun

メグちゃんの新しいお家です。



寒くなったっから、温かい新居でくつろいで欲しいな。
表札はお母さんが書きました。



気に行ってくれたかな??



 - 2013.10.15 Tue

s-DSCF3904.jpg

いつもネットラジオが流しっぱなしで
なにげに聴いていて「ん・・?」と感じた曲はメモするようにしています。

そして、iTuneで名前と曲を検索して、アルバムを見つけだす。
デノンのプレーヤーはAir Playに対応しているので、パソコンからアルバムの曲を電波で飛ばしてそのまま試聴することができます。
そこで、購入(ダウンロード)したのがこれ

covermyblues.png
Pete Alderton はイギリス出身(父は米国のGI、母は英国人)で、現在ドイツ在住のブルースシンガーです。

ほとんど日本では知られていないのではないでしょうか。
僕もネットラジオで出会わなかったら、生涯無縁の人だったかもしれません。

ブルースのアルバムは数枚持っているけど、アフリカンな原理主義的(?)ブルースは時として泥臭く、重すぎてちょっと疲れる場合がある。なんというか「怨念」みたいなものが、肩にのしかかるのだ。

その点、この人の声は低すぎずも、高すぎずもなく、僕の耳にはちょうど聴きやすい。
それでいて、デルタ・ブルースの系譜を踏んで、しっかり「ブルースしてる」のがいいですね。
(同じ英国のエリック・クラプトンと似ている感じ。Euro Blues?)




かっちょいいですね~
シブイっすね~
メロディアスなナンバーは少ないけど、「間」を適度に置いた音作りが好みです。

最初の『Walking Blues』はデルタ・ブルースで最も有名なロバートジョンソンの作品
アルバムでの紹介は以下です。
Pete's album is like a walk on Memory Lane.
Our first step is the song Walking Blues. Robert Johnson.

walk on Memory Lane とはブルースの思い出(歴史)をたどって行くということかな…

僕が最も好きなのが『Cold Turkey』です。

直訳すれば「冷たい七面鳥」なのだけど、僕のアタマの中では勝手に「鳥肌」と訳してます。
初めてジョン・レノンのオリジナルを聞いたとき、恐くて鳥肌が立ったから
実際は麻薬の禁断症状を表わすスラングで、歌の最後は苦しみに悶えるジョンのうめき声で終わる。
正直、あまり聴きたくない曲ですね。

でもピートさんのこの『Cold Turkey』は、とてもいいです♪
曲調がブルースに合っているんですね。ある意味歌詞も…



 - 2013.10.10 Thu




このごろわが家の「お出かけ先」の定番になっている益田に行ってきました。
行程はいつもの <ひるめし>→<買いもの>→<海浜公園でテニス>となります。

今回こそフレンチのボンヌママン ノブを目指したのですが、予約段階で満席になっていて断念。。

それならば新規開拓ということで、前から気になっていた
hito-toki
に行ってみました。

クルマのナビにも出てこない、もうじき一周年の新しいお店です。

場所は国道9号からバイパスに乗り、萩に向かう国道191号に降りて西側に走ったすぐのところで、ほとんど表示がないので、見つけにくいかもしれません(「しまむら」の向かい側)。



お店はこじんまりとしていますが、外も中もとてもおしゃれな雰囲気



妻はプレートランチ (手羽元のビネガー煮・さつまいものしょうが風味・白菜の和風モヨネーズ和え)
僕はDONBURIランチ (オムライス~きのこのクリームソースがけ・小松菜のトマトスープ)
を選びました。




オムライスはとてもまろやかな優しい味でいやされました。
トマトスープもスパイシーで酸味が効いていて、小松菜には採れたての新鮮な甘みがありました。
野菜の良さは、さすが益田!

妻の「手羽元のビネガー煮」は自宅でもよくつくるのだけど、味が別次元
お店のオーナー(女性・同郷)に聞いてみたら、穀物酢に塩こうじを入れて
さらに香辛料やオリーブオイルを加えているらしい。

「最初はバルサミコ酢と思いました。」
「同じ感想を言われたことがあります。」

普通の穀物酢がこんなにも変貌
いやはや料理は創造ですね。



内装のデザインは江津のSukimonoさんが手がけているようです。
デニムの椅子カバーが、落ちついた中にもカジュアルな軽快感をかもし出していました。


帰りはユニクロに寄って、思わぬたくさんの買い物をしたので反省してます
hito-tokiのおしゃれさに触発されたみたい・・・

いいお店が見つかると、得した気分ですね ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

