2013-04

 - --.--.-- --


 - 2013.04.27 Sat

DSCF3734.jpg


昔から風鈴の音色が好きでした。

以前大森で買ったのもとても良かったのだけど
鐘の中で降り子になるクラッパーが落ちたので、今回これを購入です。

単品とは違って三つの鐘があるので、多彩な三重奏をかなでてくれます。
そう、鍵盤の上で右手と左手が仲睦まじくダンスをするように

「南部鉄」ということで、それが音色にどう影響を与えているかわかんない。
でも音には深みがあり、長く尾をひいて静かに減衰していくさまは、電子音では到底表現できないもの。
かん高いけど(神経質な僕でも)うるさくなく、とても柔らかい感触で鼓膜をなでてくれます。

涼しさを演出する風鈴だけど、音楽に勝るとも劣らないBGMとして、ずっとつけっぱなしでもいいかな。

こういった無機質な音をノイズとして片付けず、美しいもの、情緒あるものととらえるのは
日本人の脳の特質だと聞いたことがある。

僕が若いころ「生録」にハマったのも、この日本人の脳の仕業かもしれない。

波の寄せる音、田んぼでのカエルの大宴会、鳥と渓流のせせらぎのコラボ、水琴窟 ・・・

発信する側に「意図」がないので、聞く側も無心に受け止めることができる。
それを詩心で感じとり、言葉を添えてみたくなるのが、僕たちの感性なんだろう。





音のことは百聞書いても伝えられないので、録音(画)してみた。
生録時代から数十年ぶりの録音で結構楽しかったです。

(昔はDATだった)カメラをセットして、後ろで椅子にかけてアイスクリームをほおばりながら
村上春樹の「1Q84」を読みなおす。
こういったシチュエーションでは、彼の静かで幻想的な文体がピタリとくるんです。

それでも、風の具合が悪かったり、児童公園に子供が遊びにきたり(あたまえだけど)で
中断と録り直しをくり返して、半日以上かかってしまった。


IMGP0214.jpg


夏が深まれば、セミ(公園で大合唱する)の声をバックに録音してみたいと思います。




「お父ニャン、、にゃにやってんの??」

MEGは、おとなしくしていてくれました


「風鈴 新いげた」(Amazon)


 - 2013.04.23 Tue

R0010886.jpg


これはプッシュアップバー

つまり「腕立て伏せ」をするときに使う道具です。

僕は昨年テニスで腱鞘炎になって、まだ十分回復しておらず
床に直に手のひらをつけてプッシュアップをすると
上半身を落とした時に、手首がかなり曲がり、痛みが走る。

ジムで水泳選手の子供たちがこれで筋トレしているのを見て
試したら、手首を曲げることなく握ったままできるので、購入しました。

この手のバーは種類がたくさんあり、選んだのはプラスチックで見ためチープだけど
グリップが太くて手のひらへの負担が少ないこと、そして何よりも軽いのが決め手です。

筋トレと「軽い」は相反する関係だけど、そばに置いていつでも持ちだし
気軽に使えるのは「継続」のための大きなアドバンテージになるのだ。

アマゾンでの評価も200件を超える人気商品のようですね。

バーの高さが結構あるので、沈み込み具合で運動強度を変えられるのもいいと思う。
また幅の調整で負荷をかける筋肉の部位にバリエーションができる。

ただ、あまり開きすぎると、底のゴムが薄く固いので床を滑りそうな恐れがあることと
やはりプラなので、体重をかけたとき壊れないかとちょっと心配になる。
しかし、充分許容範囲だ。

まず、一日に20回×3セットでやって
慣れたら、徐々に増やしていく所存でありまする(^_-)-☆


R0010884.jpg



 - 2013.04.21 Sun

今日の一日ほとんどを広報誌の「音訳」に費やしました。

R0010899.jpg

視覚障がいのある方へ情報提供するために、記事を読んで録音をする作業です。

以前はカセットテープを使ってたけど、今はメモリーカードに記録する機器があって
自由に上書きや挿入ができるので、ずいぶん楽になりました。

しかし、広報誌で市民に知らせる情報量が年々(毎月)増えているようで
二人と前半・後半と分担しても、録音に一日近くかかってしまう。

特に朝方は滑舌が悪く、聞き苦しい音読になってしまいがち
ウォーミングアップに時間がかかります。
(だんだん舌が回ってくるのだけど…)

まあ、少しでも障がい者の「目」の代わりになればと思います。





この娘が歩くと首輪の鈴が鳴って、マイクが拾っちゃう。
寝てるのを見はからっての録音です

 - 2013.04.16 Tue



わが家のお嬢さん、MEGちゃんです。
親バカですが、美人さんだと思っています。




うちに来てから一ヵ月半、最初は二階の奥まったタンスの上で引きこもってたけど、
今はごらんのとおり、ワガモノ顔で家中をかっ歩…どころか、家主の貫禄をはなってます。



犬に鳥にうさぎに…と色々な動物を飼ってきたけど、猫は初めて。
行動パターンが読めず、とまどいばかりだったけど、今は放っておくことにしました(笑)。

血液型類型で言えば、まるっきりB型ですね(僕と一緒)。
その場の気分次第なので、忠犬ハチ公的な柔順さや、わかりやすさを求めてはいけません。

この想定外のきまぐれさが猫を飼う醍醐味であり、楽しさなのかもしれません。

僕も段々とその魅力にはまりつつあります。




以前いた家ですごくしつけが行きとどいたので、飼うのは想像した以上に楽です。
トイレ、食事、爪掻きも定まった場所できちんとしてくれます。

壁をひっかいたり、棚に置いてあるモノにいたずらをしたりすることは皆無です。



ゲージにも最初から慣れていて、ドアを閉じても嫌がる気配はありません。
食卓に料理を置いて外出するときなど安心ですね。





猫の中では多分すごく甘えん坊のほうだと思う。

ちょっと居間で横になったりすると、どこからとなく現われて
体をすりよせて、抱っこを要求してくるのです。

僕たちが食事中でも、ひざの上に登ろうとするので
「ダメだよ」と言うと、後ろで座って許可の合図を待っていたりします。






やんちゃだけど、頭のよい子です。




完全室内飼いなので、外に出すことはありませんが
網戸にしてやると、必ずそばに座って、耳や鼻を効かせてるみたい。

やっぱり鳥のさえずり、風の匂いが興味をひくのでしょうね。
わが家周辺は野良猫の通り道になっていて、それも気になるところかも…

でも、網戸をひっかいたり、外に出ようとする衝動はないようです。




やっぱり、MEGは家の中でお母さんとまったり過すのが幸せそうですね。


【MEGのギャラリー】 (随時追加します♪)
https://picasaweb.google.com/103214258841519791866/MEG

しかし、ネコを撮るのはむず~いなぁ


 - 2013.04.02 Tue

12年ぶりに新車を買います。

車種はトヨタのアクア
色はシトラスオレンジマイカメタリックです。

おれん家オレンジ

タイヤは納車後純正の鉄ホイールにスタッドレスを履かせて
購入したアルミホイールに純正タイヤを装着します。

また、オーディオレスで購入して、オーディオとツインターを後付けする予定。

今から、オレンジにあうホイールとオーディオを物色中です。
何とか10万円以内に収めたいな・・・^_^;






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

