2013-03

 - --.--.-- --


 - 2013.03.23 Sat

ほぼ1年ぶりに、わが家の「食の聖地」ボンヌママン・ノブに巡礼に行きました。

店内はおばさま方の女子会で満席でしたが
僕たちのために窓辺の隅に二人用のテーブルを用意していただいてました。




メニューは迷わずランチの「お肉コース」にスープを付けます(1800円)

前菜はなんとワタリガニのキッシュ





ワタリガニらしい野趣に満ちた風味が口いっぱいに広がります。
料理は創造ですね。うまい!!





ほうれん草のスープ

味付けは薄めで上品だけど、すごいのはその熱さ
舌が火傷するじゃないかと思うほどで、それがかえって新鮮なのです。
たいていぬるいスープが多いもんね。
煮すぎないように温度管理するのは大変なことだと思う。

ここにも、シェフのこだわりと気遣いが感じられます。





パンはもちろん自家製で、おかわり自由
お店をでるとき、お土産にいただきました。





さあ、メインデッシュです。

スペインはガルシア地方の豚肉をソテーしたもの。
カレー風味に仕上げています。

赤みが印象的な豚肉は柔らかく、爽やかな甘みがあります。
そして、添えられた野菜がちょっと数えただけでも十種類以上!

色々な個性が楽しめます。





窓辺からのぞむ日本海は黄砂の影響か、海と空の境界が曖昧になってました。





デザートは小さな牛乳瓶のようなもの入ったチョコレートプリン
ちょっと言葉にならないほど美味しかったです!

珈琲はいつもより大カップで、追加料金の百円が東北に寄付されるしくみになってました。







以上、聖地巡礼でした(笑)


ここに来ると胃袋だけじゃなく、魂も浄化されたような気持ちになります。

一年に一度は必ず訪れたい場所ですね♪



 - 2013.03.20 Wed

市内にある カレー家「たく」 におじゃましました。

お住まいの古民家を改装したそうです。



全て、絵本



サラダ … 自家製かしら、ミニトマトが甘くて美味しい!



もちろんカレーもあります(笑)



スープカレーみたいな感じで、ポークとチキンの2種類のみ。

あっさりとしてるけど
絶妙な香辛料の配合で、最後のひとすくいまで味わいたくなるスープです。

食後はからだがホカホカしてきました。





なかなかダンディでかっこいいご主人でした。
奥様とご一緒に、県の「ベストパートナー賞」を受賞されてます。




とにかく、窓には曇りひとつなくぴかぴかに磨かれいて、清潔感あふれるお店でした。
食べ物屋は何をおいても清潔であるべきですね。

土日限定ですが、また訪れたくなる素敵な空間です。


【カメラ K-30】


 - 2013.03.10 Sun

テプラー

テープに“浮きだし文字”で刻印をする器具です。
「ラベルメーカー」という商品名

昔、家にあって、好きなものを手に入れたとき、うれしくて名前を刻んでよく貼ってた。

浜田の「世界こども美術館」のショップで安く売っていたので、なつかしさもあって即買いました。
840円

この頃は、シールで書体も自由なテプラーがたくさんあるけど
こっちの方がアナログ感があって好きです♪

そう、シンプルなものほどかっこいいんです!


 - 2013.03.06 Wed

ペンタくんはセンサー(正確にはローパスフィルター)にゴミが付いて
メーカーに入院されました(ノд・)

そこで他の機種で撮った写真を今のうちに公開















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

