2012-09

 - 2012.09.29 Sat

涼しく(寒く?)なって、温泉が恋しくなってきました。
そこで車を走らせ、有福温泉へ行きました。

DSCF3089.jpg

鮮やかな秋桜が、湯の街を流れる川縁を彩ります。

DSCF3112_edited-1.jpg

ふと見上げると、何やら神社のような建物が山あいに立っています。
標柱には「大佛園」とあって、暇だったので登ってみることにしました。

DSCF3090.jpg

お堂の手前にはお店らしきものがありましたが、もう廃屋です。
昔は参拝者も多く、峠の茶屋のように賑わっていたのかも知れません。

さて、お堂に入ってみると・・・

DSCF3093.jpg
「やあ、よう来んさったね」

DSCF3098.jpg

ウウ…ップス!!!

なんじゃぁ、この大仏さんは・・・(@_@)

DSCF3092.jpg

昭和13年ごろ戦没者の慰霊と護国安穏を祈願して建立されたのこと。
楠の大木を彫って作られました。

しかし、ユニークなご尊顔ですね。

手を合わせる前に、思わず失笑してしまいました。
入滅前に寝転んでおられる涅槃仏みたいな親しみがあります。

いいんです。
お釈迦様は悟りを開いたのでブ男だろうが、女装していようが、ふて寝していようが
どんな恰好で描かれてもかまわないのです。それが仏教の懐の深さなのだから。

全部金色に塗ればいいのに、予算の関係でお顔のみに留めたのでしょうか…

DSCF3095.jpg

鼻の穴、でけぇし

DSCF3100.jpg

お隣には聖徳太子を描いた掛け軸が飾ってありました。
大仏さんが大仏さんなので、太子のお姿の方が断然神々しく見えますね。


山を下ると、辺りにたくさんの彼岸花が咲いていました。
「夏男」の僕にとってちょっと寂しい光景ですね。

DSCF3110_edited-1.jpg

春の彼岸花は大好きなんだけど・・・


 - 2012.09.29 Sat

 あなたという存在は、自分が植えて育てた思考の果実だ。
もっといい収穫を望むなら、もっといい思考を植える必要がある。
     りんごの種から桃の木が生えないように、
      お粗末な思考から繁栄は生まれない。
      
       どんぐりが必ず樫の木となるように、
    あなたの脳裏のイメージがあなたの現実となる。
         
           (by ロバート・アレン)

今まで食べてきたものが僕らの身体になっているように、思考の果実が僕らの存在そのものなのですね。
日々少しづつでも「良い思考」を植えていくことを大切したいと思います。


R0010516uu.jpg



 - 2012.09.27 Thu

530019_466413196722327_1069579177_n.jpg

従兄弟が撮ったハーバード大学構内の写真

タープが涼しげで、全体に開放感があっていいですね。
向こうの人って空間の活かし方上手だなってつくづく思います。

日本だと、「立入禁止」の芝生を植えたり、横断できない垣根をつくったり、重すぎる東屋みたいなうわものを建てたりするんだよね。

だだっ広さに不安を覚える国民性なのか、狭くせまく囲い込みをしようとする。
そして、地面までは予算が足りなくなって、味気ないアスファルトで固めちゃう始末。

石畳と箱庭の文化の違いなのかしら・・・

僕はヨーロッパのオープンカフェが大好きなので、こういった光景にあこがれてしまいます。


 - 2012.09.16 Sun

息子のガクが新宿駅南口で路上ライブをしているところ。
『無軸』というバンドで、ギター・パーカッションのシンプルな編成です。

150122_425292204201097_1932505538_n.jpg

488278_425337404196577_1812416545_n.jpg

253136_425337564196561_1826654511_n.jpg

156102_425337877529863_1692012558_n.jpg

ガクは幼少のころから僕の高校時代のギターをいじり、中学生で買ってもらったエレキギターにはまり「音楽少年」になりました。

高校のとき「音楽甲子園」というのがあって、オリジナルの曲『偏差値』を抱えて中国地方の代表として全国大会に出場しました。

それからずっとライブ活動を続けています。

人のコピーが嫌いで自分の曲しか演奏しませんが、はっきり言ってみんな「暗い」です(笑)
人柄はすごく明るいのにね。。。


10305_425336947529956_879210991_n.jpg

僕自身、昔から絵描きとかミュージシャンへの強い願望があって、全く才能がなくて断念したけど、二人の息子がそんなオヤジの憧憬をひきついでいるようです。



 - 2012.09.15 Sat

水泳がどん詰まり状態。何と言うか「泳ぎの質」が悪い。

練習不足か、年齢か…もともとカラダ固いもんなぁ(-_-;)


DSCF3076.jpg


こいつの柔らかさがうらやましい。



 - 2012.09.12 Wed

トイレの便座が冷たく感じるときが秋の訪れです♪

今年の夏は家から半径20キロ以上全く出かけませんでした。
ナオも半径20m以内なのでおアイコですね(^。^)y


P5060912.jpg


いつも家族です。
輝く季節もずっと一緒でした。


 - 2012.09.09 Sun

R0010665.jpg

公園で横たわるナオ


もう自力で立ち上がるのは難しくなっています。

こうして大地に還っていくのだろうね。


・・まあ、僕たちも一緒だけどさ


 - 2012.09.07 Fri

小さなプレハブ小屋で、十人にも満たない農家と始めた野菜の直売所「三彦市」…現在の出荷者は298経営体。

みんなで手をつないで一歩一歩登ってきた感じです。


IMG_0724.jpg



少しでも耕作放棄地に緑が、そして農家に笑顔が戻れば嬉しいです。

 - 2012.09.03 Mon

今日のお昼はお犬様を寝かし付けて、夫婦で万葉フェスタへ。

野外会場はすごい賑わいで、テントの出店も頑張ってて楽しそう♪。
でも昼食の核となる炭水化物類が売り切れで、時限爆弾を抱える僕たちは急遽近くのラーメン屋に飛び込んだ。

IMG_0708nnn.jpg

「八百山」のラーメン…やっぱうまいわ…とんこつだけど魚のだしが入っているのかな。
一見濃厚だけど、後味さっぱりの秘密はそこにありそう。

変な言い方だけどイノシン酸のうまみ成分が口の中を泳ぎまわるような感じ。


一度味わったらヤミツキになりまっせ!


 - 2012.09.01 Sat

R0010653.jpg


自分の「部屋」でバクテンのおちゃらけをして、家族の機嫌を取るナオ

僕たちには寝とってくれるだけでいいのになぁ・・・


R0010652.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (181)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: