2012-04

 - --.--.-- --


 - 2012.04.26 Thu

闘いすんで、夜が明けて・・・

昨夜は12時にナオが起きて、外でおしっこ
4時半におしっこ
5時半におしっこ

うつら、うつら状態なので、寝不足気味です



 - 2012.04.25 Wed

3日連続で嫁さんが寝袋だったので、今夜は僕が宿直。

ナオと添い寝します


IMG_0018_edited-1.jpg



・・・にしても、外はすごい風だなあ



 - 2012.04.24 Tue

リーニュアルした豆茶香が
バイキングを始めたと聞いたので、妻と行ってみました。

IMG_0059_edited-1.jpg

狭い店内のまん中に様々な料理が置いてあります。

IMG_0050.jpg

まず、「根菜カレー」というのが目に入って
ついそれを盛ってしまったのだけど、これが失敗…腹がふくれる

バイキングはちょっとづつ、たくさんの種類を楽しむのが基本ですね。

でもカレーは、人参もジャガイモも口の中でとろけるように柔らかく、美味しかったです。


その他、豆茶香お得意の小鉢からカキのグラタンなど、ざっと30種類ぐらいあって
あれもこれも味わったのでお腹がいっぱいになりました。


それで、しめはコーヒーとスイーツですね

IMG_0058.jpg

これも、欲ばりなのでみーんな取っちゃった!
(シフォンとアップルケーキ)

フルーツポンチ … 懐かしいでしょう。 
白玉がいい感じですね♪

IMG_0057_20120424070605.jpg

豆茶香のご飯は家庭料理の延長で、多分がんばれば家でもつくれると思います。
(もちろん均一な品質を多量に提供するのは、プロ技ですが)

サプライズはないですが、その肩肘張らない身近さが豆茶香の良さですね。

そして、野菜等の素材にこだわっている点も
ご馳走」の定義に充分あてはまります。


また、店内を改装をするそうですが
日々変化することをためらわず、増殖する豆茶香…
期待してます!



IMG_0060.jpg





 - 2012.04.21 Sat

母親を浜田の病院に連れて行って、診察を待つ間
すぐそばの海辺に足をのばしました。

本を忘れてきたので、港のあたりをブラブラ。。。。

口が寂しくなったので、自販機を覗いてみると

宇治抹茶入りコーヒー

という商品を見つけました。

ふだんはマズイので、あまり缶コーヒーを飲まないのですが
好奇心につき動かされて、つい買ってしまいました。

IMG_0022.jpg

味は…うーん
微妙

確かにコーヒー味の余韻として抹茶の風味がして、看板に偽りはないのだけど、
僕の想定の範囲内で、これっといったサプライズはなかったですね。

でも、缶のデザインは良かったので、まあ満足です。


こんな異種格闘技(?)のチャンピオンは僕的には、やっぱりこれです!

DSCF0045.jpg

故郷、桜花堂の

ロールケーキ 醤油味

ですね。


生地の舌に粘りつくようなしっとり感
肉汁のように滲み出るてくるのは…お醤油

醤油がバタークリームと絡みあって
複雑で摩訶不思議なオマージュを醸し出す。

和洋折衷で片づけられる次元ではなく
醤油という素材の持つ
融通無碍な寛容さを思い知らせる時でもあります。

やっぱり、この発見や出会いが「食」の醍醐味、楽しみですね。


ロールケーキは、道の駅「サンピコごうつ」でお求めいただけます。


是非、あなたも未来(味らい)体験ゾーンへ!



 - 2012.04.18 Wed

日曜日の朝、近所の散歩に出ました。

ここ本町界隈は中途半端な(笑)観光地化が進んでいて
僕もカメラ片手によそ者のフリして(悪趣味)
キョロキョロしながら歩きました。

本当の目当ては「豆茶香」でお茶でもしながら
本でも読もうかなと向かったのです。


しかし、ドアにあったのは

私事でお休みします。

と、無期限休業の貼り紙・・・・ガーン(;_;)

すごくお気に入りのお店だったので、ショックでした。
大丈夫だろうか… このまま閉めてしまうのでは…

茫然自失となって、川沿いのベンチに座り込んでしまいました。

DSCF2485.jpg

とか言いながら、三脚をセットし
しっかりセルフポートレイトなんか撮ったりして・・・(^_^;)


ベンチでしばらく読書してたけど、じっとしていると川風が冷たいので
撮影をしながら家路をたどることにしました。


帰り道、何気に本町駅のトンネルに潜入・・・

DSCF2493.jpg


ローカル線で、機関車に遭遇する確率は万にひとつだけど
いつくるかわからないというのは結構恐いものです。

この写真をFACE BOOKに載せたら
東京在住の兄からコメントが来ました。

以下やりとり

 「 本町駅ですね しばらく見ないですね・・
   はるか昔はこのトンネルを歩くのは 禁止されてたけど 冒険でした^^」


 「 そう!本町駅です。さすが兄ちゃん
   僕たちのころは遊びのフィールドだったよね。
   日に往復8本ぐらいしか汽車がこない超ローカル線だけど、撮るときはビクビクした
    ・・・今でも冒険してます(^。^)y 」



江の川と中国山地を縫うように走る三江線

今は春がすみに煙る山桜がきれいでしょうね。

日本一美しいローカル線です。



追記

豆茶香は4月20日に再開するようです。
どうやら店長さんが、大震災復興の手伝いに行っていたみたい。
色々思うことがあったみたいで、これからの人生の糧になればいいですね。

とにかく、ほっと胸をなでおろしたところです。

http://mamechaka.jugem.jp/



 - 2012.04.14 Sat

車を桜木の下に停めていたら、わずか半日で花筏模様になりました。

R0010488.jpg

今年は強風や雨天、ちょっと寒かったりでのんびりと花見をする機会がありませんでした。

僕も職場をかわったので、気持ちの上でも落ちつきがなかったかな。。。。


桜もほとんど散ってしまったので、これから5月の連休までちょっと間の抜けた感じになりますね。


R0010490.jpg


でも、日々青葉がその鮮やかさを増していくのを目にするのは、気持ちのいいものです。


夏がゆっくり近づいてきます。


 - 2012.04.13 Fri

5009311364_0138725ffe_b.jpg

KEFは英国のオーディオメーカーです。

スピーカーの特徴は同軸構造
「同軸」とはウーハ(低中音)の中心にトゥインター(高音)が配置してあって、両者が離れていないので、出てくる音に一体感があり、よりリアルな音像をつくるというものです。

あっちから高音、こっちから低音と分かれていると不自然になってしまいますからね。

R0010440.jpg

話が前後になりましたが、このKEFのQ300はキャンペーンのモニターとして借りたものです。
金曜日に宅配で自宅に着いて、日曜日には返送します。

短時間しかないので、早速音を聴いてみました。

ナオ;KEF

ユニットは全部金属性(アルミ)なのですが、見た目ほどキンキンではありません。
むしろ、今のB&Wよりおとなしめです。
これがアルミの特性なのか、意図的に制御されたのかわかりませんが、柔らかい音でゆったりと「音楽」に浸ることができます。

低音も過不足なく高音が耳触りでないところは、とてもお気に入りですが、ココロ浮きたつ躍動感やオーディオ的な解像度を期待すると物足りないかもしれません。
そして、少し音が混濁している気がしました。

このKEFを聴いて、自分自身スピーカーに何を求めているのか、オーディオって何ぞや?と、わからなくなってしまいました。

まあ、最近は「考え込まない」ようにしているので(笑)、深く追求しないことにして、素直にKEFが奏でる音楽を楽しみたいと思います。

ただ、デザインは「B&Wのほうがいい」と奥さんが言ってました。


R0010441.jpg



 - 2012.04.11 Wed

桜が綺麗…
シャイな春がためらいながら、躊躇しながら、やっと舞台に立ったという感じですね。

R0010486.jpg

わが家の「卓庭」では、パンジーが満開です。

古い学校机をくり抜いて作りました。


最初に穴を開けるためノミを入れるのですが、机ではなく僕の骨が折れるほど大変な作業でした。


年季の入ったモノって頑丈で硬い

この前に坐った何百という子供たちの、汗と思い出が浸み込んでいるからでしょうね。



 - 2012.04.08 Sun

お母さんは愛する息子ナオ(痴呆犬)のために毎夜、寝袋にくるまって添い寝をしています。

DSCF2400.jpg

元山岳部の僕も頭の下がる思いです。

・・・っていうか「お前が替われよ!」


はいはい、昨夜は僕、父親がしましたよ。

神経質な方なので、ぐっすり眠れません。
おまけに、ナオが午前1時ごろ起きて、徘徊をするので、外へ散歩へ行きました。

でも

そばで安心して寝ているわが子の姿をながめていると
なんか幸せな気持ちになります。


たった一匹の老犬でも、自分が守っているという自負は
生きていく励みになります。



 - 2012.04.07 Sat

絶望=苦悩-意味


無意味な苦悩なんて、ないのかも知れませんね。


 - 2012.04.04 Wed

老犬(痴呆入り)が鳴きさけび、家族を起こします。
午前2時とか4時…

おしっこをさせるために二人で夜のピクニック♪

可愛いから許しちゃうのです ♡ ♡ ♡


このところの僕の寝不足を心配して、夕べは嫁さんが寝袋をだして、ナオと添い寝

近くにいると安心するようです。


今日は歓迎会
僕ひとりのためだという・・・恐縮です。

やっぱり睡眠が足りていないので、悪酔いしそう。



 - 2012.04.01 Sun

あんまり気張らずにのんびりと日々思ったこと、感じたことを綴っていきます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sutekion

Author:sutekion
素敵な音楽と美味しい珈琲 心地よい時間を過ごしませんか。

最新記事

カウンター

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (180)
オーディオ (1)
テニス 錦織 (0)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する http://torimu0044.at.webry.info/

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

